2015年8月30日日曜日

真(マコト) 天神で鯖っ!

お知り合いの転勤族さんから、 「え? 真、行ったことのないの? 名店ですよ!」
と、ほのかなドヤ顔とともに言われて、行ってみることにしました。 
昼はタイミングが合わないので、夜に。

場所は、アクロス福岡向かい水鏡天満宮さんとファミリーマートの間の横丁。
入り口に、博多名物うまかもん通り と書いてありました。


昼は、ご飯やお味噌汁、小鉢がついて900円。相席すし詰め状態の混み具合だと伺ってました。

じゃ夜の早い時間は?
と思って平日の18:15前に駆け込んだのですが、ほぼ満席。
1Fカウンター奥にも、予約席プレートが置いてありました。

微妙に目線の低い女性の店員さんに、
「一人ですが、入れますか?」
と聞くと、急に明るい感じになって
「カウンターでしたら、どうぞ!どうぞ!」
となりました。
複数なら、お断り案件だったのでしょうね。

1F小上がりとカウンターお隣さんは、すでにかなり呑んでいる感じでした。

鯖900円と、生、鯖を待ちそうなのでポテサラをオーダー。
昼のような定食にするには、別途ご飯や味噌汁をオーダーする必要があります。
でも、「夜の方が鯖がちょっと大きいらしい。」と聞いていたので期待しつつ待つことに。


満足の大きさと脂のノリ!!

美味でしたーーー♪

すでにこれを書いていて、また行きたくなっています。

背中を押してくれた方々に感謝です♪


福岡に来て特に、鯛と鯖ってこんなに美味しかったんだ!! と思うことが多いのです。

今回はそれ+α ありました。


夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:和食(その他) | 天神駅中洲川端駅天神南駅




隣の常連酔っぱらいさんに、まあまあに絡まれつつ(笑)お通しの湯葉豆腐とポテサラも美味しくいただきました。

今回はファーストluck♥︎でしたが、次回は予約必須ですね。